COLUMN

一覧を見る
パンのある生活

”おいしい”が届いた食卓 Vol.95「”パンと私、ときどき娘♪”生春巻きのようにパンで包んだベトナム風。。。そして、チョコとホワイトソース、チーズの意外な組み合わせも♪」

「生春巻きのように、パンで包んだバインセオ風。手巻きサンド」

——— sumire.sakuraskyさんのコラムより ———-

私と娘の中で勝手にブームな
ベトナム料理。



中でも、バインセオブーム!

ターメリックや粉などを混ぜた生地に
もやしと豚肉やエビなどを
塩胡椒で炒めたものを挟んだ
ベトナムのお好み焼き的存在。

娘は凝り性なので
最近はかなりの頻度で
バインセオが食卓に登場しますw



サラダで巻いて・・・普通に。
時にはライスペーパーで巻いて・・・
今回はパンで巻く事を発見!!
これがボリュームも出て
すごい満足感です。



レタス、パクチー、大葉に
あればミントも。
タレは
レモンとナンプラー砂糖を混ぜたもの。



薄めにスライスしたカンパーニュに
野菜をのせて、どんどんのせて・・・

生地ものせて・・・タレやマヨネーズを入れて
くるっと包んで完成です!

万年ダイエッターの娘の気持ちも軽くさせる(笑)。
野菜がたっぷりのバインセオ風サンド。

まだまだブームは続きそうです。



「冬のほっこりパンセット」

●ショコラブレッド×1個
●カンパーニュ×1個
●海老とツナメルトサンド×1個
●冬の根菜サンド×1個
●チョコレートケーキ×1個

✤✤✤✤✤

「今度はチョコが苦手な娘に意外な組み合わせで。。。w」

先日届いて冷凍庫に保存しておいた
「冬のほっこりパンセット」



その中から
今回は「ショコラブレッド」を使って
意外なクロックムッシュを作ってみました

チョコとホワイトソース&チーズ。
以外で美味しい組み合わせ!



チョコが苦手な娘は
基本的にチョコは食べません。
ココア系も苦手。黒っぽい食べ物は
チョコレートだと警戒して食べない。(笑)



今回は思い切って、ショコラブレッドに
ホワイトソースとチーズたっぷり
ハムも入れて、クロックムッシュにしてみました!

甘さとチーズの塩気、アクセントのオレンジピールも
とっても良い感じ。
これなら娘も好きなんじゃないかな?



何これー?と、警戒していた娘も・・・
一口食べ進める毎に「美味しいかも?」
「全部、食べちゃうかも?」と、結局完食でした。(笑)



ショコラブレッドは
トースターで焼いているうちに
中のチョコがちょっと溶けて
ちゃんとチョコの存在感もありますよ



「冬のほっこりパンセット」

季節限定のセットなのでお早めに♪


▶タカキベーカリー公式Instagramで情報発信中です♪

sumiresakurasky
□に好きを閉じ込めたい!!
■iPhoneで撮影
マフィンとパン、うつわ、旅、日々の記録。
↟↟↟
◾️FUDGE.jp
「レシピで旅するヨーロッパ」月2回更新予定
◾️sheage 私の好きを紹介。月2回更新予定